僕がなぜ三線教室を始めたのか? その7

Pocket


↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

「僕がなぜ三線教室を始めたのか?」の過去記事はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓
僕がなぜ三線教室を始めたのか? まとめ

 

ハイサイ!!
全く楽器に触れたことのないあなたが、たった3時間で三線を弾けるようになる「ミラクルレッスン」の三線講師、大城聖です。

 

いよいよ、このシリーズの最終回です。
前回までの記事で、何故僕が三線教室を始めたのかお分かりいただけたと思います。

 

【僕の目指す三線教室の未来像】

1474537054672
今回は、僕が今後どのような三線教室にしていきたいかを述べておきますね。

僕は基本的に音楽が大好きです。
三線で「あーうーあーうー」と琉球古典音楽やってるくせに、ほぼ毎週クラブで「ヒャッホー!!」とか叫びながらタンバリンを叩きまくってます(笑)

received_10208746767379619

どちらかというと「沖縄の伝統芸能を守り、継承して行こう!!」って気持ちよりも、「楽器としての三線を楽しもう!!」という感覚が強いです。
なので、次のような三線教室を目指して行きますよ。

 

【三線を始めるのに年齢は関係ない!!】

%e3%83%94%e3%83%bc%e3%82%bf%e3%83%bc%e3%83%91%e3%83%b3

残念ながら未だにウチナーンチュの中には、「三線はオジー、オバーになってから始めるもの」と思い込んでおられる方が大勢いらっしゃいます。

三線を始めるのに、年齢的な制限はないんだよ。
若い時から始めてもイイ!!
むしろ、若い時に始めた方が覚えも早くてイイ!!
「三線弾いてみたいな」とあなたが思ったその瞬間が始め時なんだよ。
ってことを伝えて行きたいですね。

 

【個人の興味に合せた習い方が有っても良い!!】

%e9%9a%8e%e6%ae%b5

三線教室を始めてから、僕の意識が大きく変わったところがあります。
それは、「三線を始めたいと考えている人の全てが、必ずしも歌まで上手になりたいと考えていない」ということ。

・2~3曲弾けたら満足なんだけど、道場通うと覚えたくない曲まで覚えなきゃならなくて面倒だ
・工工四(くんくんしー。三線の楽譜のこと)が読めるようになれば、弾きたい曲の楽譜は自分で調達できるんだけどなぁ

といった具合に、道場や研究所へ通うことに敷居の高さを感じてる方が結構いらっしゃいます。

楽器としての三線を楽しみたいなら、この敷居の高さは不要ですよね。
生徒さんの興味の度合いに応じて気軽に通える三線教室が有ってもと良いなと強く感じました。

この考え方に至るようになってから、ミラクルレッスン一曲集中講座といった一回完結型特別講座を企画するようになりました。

 

【舞踊地謡を担当できるレベルを目指す!!】

160611%e5%ae%9c%e9%87%8e%e6%b9%be%e3%83%81%e3%83%a3%e3%83%aa%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%bc03

師範免許を取得されている先生方でも、全員が地謡を任されるわけではありません。
僕の場合、三線&横笛の両方の師匠が第一線で活躍されている実演家の方々。
お陰様で、僕自身も三線&横笛で地謡活動ができる環境におります。

「どっぷり古典音楽にはまって地謡活動までやりたい!!」

という生徒さんがいれば、一緒に活動できるよう指導してまいりますよ。

 

これで、このシリーズも終わりです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました\(^o^)/

 

僕の半生をとても魅力的な世界に変えてくれた三線&横笛。
そして、辛い時や悲しい時には、大きな心の支えとなってくれた三線&横笛。

僕の教室をきっかけに、もっと三線&横笛を楽しんでくれる人が増えると良いな(*´∀`)

 


にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

大城聖三線&横笛教室
携帯:090-9150-3170
mail:info@amakumasanshinlife.com


僕がなぜ三線教室を始めたのか? その7への1件のコメント

  1. アバター ごん
    ごん コメント投稿者

    とてもわかりやすい
    歴史が伺えました‼️
    僕自身は、何故だろう⁇って考えると、沖縄に足を踏み入れて三線の音色が初めて身体に感じられたから…だと思います。
    僕自身もサボりやなんで(^^;;
    教室も考えましたが、やはりそれでは続きそうにないなーと。
    そんなところに先生のレッスンを発見‼️(^o^)/
    運命なのか?ご縁なのか?
    かの地が、僕を変えてくれた…^_^そう感じて居ます。
    これからも宜しくお願い致します‼️(^o^)/