「ラベルマップコーチ」の岸本拓己さんのコーチングを受けて



にほんブログ村

「僕がなぜ三線教室を始めたのか?」の過去記事はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓
僕がなぜ三線教室を始めたのか? まとめ

 

はいさい!!
全く楽器に触れたことのないあなたが、たった3時間で三線を弾けるようになる「ミラクルレッスン」の三線講師、大城聖です。

 
今年の4月から、「ラベルマップコーチ」の岸本拓己さんのコーチングを受けています。

僕のコーチング内容は、「三線教室での収入をあげる」にはどうしていくか。

コーチングを受ける前から、

「三線教室だけで食べて行きたい」

というゴール設定だけは、はっきりしています。
しかしながら「その過程をどうやっていくか」がなかなか思いつかないんです。
自分なりに考えて行動はしてみるものの、なかなか成果が上がらない。
そんな時に、岸本さんのラベルマップ体験コーチングを受け始めました。

目標までの道のりがあるとして、ほとんどの方がスタート地点とゴール地点のイメージを持っているが、その過程がぼやけている。
そこをはっきりさせることができれば、あとは行動するだけ。
じゃあ、はっきりさせちゃいましょうよって話です。

 

えっ!?Σ(゚Д゚)
たったそれだけのことで、わざわざコーチング受けるの???

 

はい。
言ってることはわかりますよ。
でも、人間って頭で理解できていても、なかなか行動に移せない動物なんです。
特に僕みたいなヤツは(//∀//)

 

悩み事って、自分の脳ミソで考えて解決策が出ないから悩みますよね。
自力で解決方法をサクサク出せるんだったら、最初っから悩まない。
そんなとき、他人の脳ミソを借りると、色んな角度から見た視点で捉えることができます。
1年悩み続けていたものが、10分であっさり解決なんてことも良くある話です。
岸本さんのコーチングでは、「別のクライアントさんでは、こんな解決策があったよ」なんて話も聞くことができますよ^^

 

ラベルマップコーチングは、いつも僕の話を聞くことから始まります。

前回のコーチングから今日まで具体的に起こした行動の報告。
行動しながら、何か気付いた点はないか?
何か新しく起こしてみたい行動はないか?

一通り報告した後、今度は岸本さんからのアドバイスが始まります。
それって、別の角度から見てみたらどうですか?
こういうやり方はどうですか?

 

このアドバイスの仕方が物凄く効くんです。
「○○しなさい」という命令ではなく、「○○はどうですか?」という提案。
決定権は全て僕にある。
自分で決めたことなので、嫌々ながらとか疑いながら行動することもなくなる。
本当にあとは行動あるのみなのですよ。

 

さて、今日は2回目のコーチングを受けてきました^^
前回と今回のコーチングで一歩進めることができた行動。

名護教室をスタートさせる!!

さっそく、5月22日から始めます\(^o^)/

会場も決まっていない。
生徒さんも目星がついていない。
そんな状況から、たった1ヶ月で新教室開設に踏み出せました。

僕一人だけだったら、絶対にこんなスピードで動けませんww

今では、ラベルマップコーチングを受けることで、これからどんな自分になっていくかワクワクしながら日々を過ごしておりますよ(*´∀`)


「ラベルマップコーチ」の岸本拓己さんのコーチングを受けてへの1件のコメント

  1. アバター 比嘉 潤
    比嘉 潤 コメント投稿者

    始めまして。
    私も先日、岸本さんの体験コーチングを受けて興味がありました。
    今も岸本さんからのブログからはいってます。

    私は琉舞道場を今年2月
    に開催はしましたが生徒募集の状況(^^;;

    大城さんの想いわかる気がします(*^^*)

    陰ながら拝見させてて下さい*\(^o^)/*
    よろしくお願いしますm(_ _)m

    • アバター 大::城 聖:
      大::城 聖: コメント投稿者

      初めまして!!
      比嘉さんも道場開かれたばかりなのですね。
      生徒さん、どんどん集めちゃいましょう\(^o^)/

      ラベルマップコーチングは、
      「やりたい」こと、
      「やらなきゃならない」こと、
      「やめる」ことのうち、
      どれを優先して進めていくか、
      頭の中をスッキリ整理することができるので、
      非常にオススメですよ(*´∀`)✨