沖縄県宜野湾市にて開催!その一曲だけが習いたいを実現する一曲集中講座「島人ぬ宝」 受講者の声vol.01

Pocket


↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

「僕がなぜ三線教室を始めたのか?」の過去記事はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓
僕がなぜ三線教室を始めたのか? まとめ

 

ハイサイ!!
全く楽器に触れたことのないあなたが、たった3時間で三線を弾けるようになる「ミラクルレッスン」の三線講師、大城聖です。

 

【受講者の声】

2017年3月25日(土)に、宜野湾教室で「その一曲だけが習いたい」を実現する一曲集中講座を開催致しました。
今回の課題曲は「島人ぬ宝」。
BEGINさんの根強い人気のあるナンバーですね^^

一曲集中講座では、毎回、受講された方々にアンケートを実施しております。
その中から、ブログでの紹介を許可いただいた皆様の感想などをお伝えします。

今月実施したミラクルレッスンにも参加された、Yさんです。

 
◆今回の課題曲に対する思い入れなどがあれば、教えてください
BEGINの代表曲であり、沖縄の代表的なポップスだと思います。
◆他にも三線教室やカルチャースクールがある中で、何が決め手となって当講座を受講しましたか?
HPの作り、内容が良かった
◆当講座を受講してみて、いかがですか?
内容は良かったです。
体調不良の為、集中できず残念です。

 
数日前から体調不良が続いているYさん。
片方の耳の聞こえが悪くなっているそうです(^^;
大事に至らなければ良いのですが…

 

【「その一曲だけが習いたい」を実現する一曲集中講座】

当講座では、3時間を掛けて1曲のみをお稽古します。
受講生には特典として、
①僕が耳コピーして作成した工工四(くんくんしー。三線の楽譜)
②自宅でお稽古用のゆっくり演奏した音源CD
をプレゼントしております。

今回の講座には、1名の受講生がいらっしゃいました^^

 

【「島人ぬ宝」を演奏する際のポイント】

三線で奏でるメロディーと歌のメロディーがほぼ同じだと思われる「島人ぬ宝」。
実はサビの部分で一気に変化が起きます。
1番の歌詞でいう、「教科書に~大切なものがきっと」の部分だけ、三線で奏でるメロディーが前奏に似たメロディーになります。
この部分だけ、歌のメロディーは全く無視されちゃうんですね(^^;

不慣れな方の中には、例え頭で理解できてもどうして身体がついていかず、諦める方もいらっしゃいます(笑)
サビの部分については、慣れるまではゆっくりと一定の早さで弾くことに注意し、慣れてきたら少しずつ早めていくと良いでしょう^^

当講座の最後に、受講者と一緒に1番のサビの直前までを演奏した動画はコチラです。

 

さあ、あなたも一曲集中講座で何か一曲弾けるようになってみませんか?
「一曲集中講座」開催スケジュール等の詳細はコチラ!!

 


にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

大城聖三線&横笛教室
携帯:090-9150-3170
mail:info@amakumasanshinlife.com