3Dプリンタ初体験!!

Pocket


↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

「僕がなぜ三線教室を始めたのか?」の過去記事はこちら!!
↓ ↓ ↓ ↓
僕がなぜ三線教室を始めたのか? まとめ

 

ハイサイ!!
全く楽器に触れたことのないあなたが、たった3時間で三線を弾けるようになる「ミラクルレッスン」の三線講師、大城聖です。

 

【3Dプリンタでカラクイを作ってみた】

今回作ったのは、下のカラクイ。

いや~。
3Dプリンタで三線のカラクイを作ってみたよ。
1本出力するのに1時間程度かかるものの、こんな簡単に作れるとは(笑)
今の世の中、本当にいろんなものが手軽に作れるんだねぇ(*´∀`)

3Dプリンタでの作り方はというと、
①まずは3Dプリンタ用に別の誰かがネット上で公開しているデザインデータをダウンロード。
②それをプリンタで出力するだけ(笑)

もちろん、自分でデザインして出力することもできますよ^^
ただし、プリンタの大きさによって出力するものの最大サイズも決まるので、そこは注意が必要。
せっかく時間かけて作ったデザインデータが無駄になる可能性がありますからね(^^;

 
今回出力したカラクイも、既に別のどなたかがアップされているデータを利用して出力しました^^

3Dプリンタは、プラスチックの棒を熱で溶かし、糸状にしたものをぐるぐると重ねて立体を形成します。
まずは、土台が作られていきます。

 
土台ができると、そこにカラクイが少しずつ少しずつ作られていきます。
ちなみに、プラスチックの使用料を減らすために中を空洞にするそうですが、強度をあげたいときはプラスチックで埋め尽くすことも可能なのだそうな。
ここまでで、およそ30分程度かかってます。

 
さぁ、もうあと一息で完成です。
ここまでで、およそ1時間かかってます。

 
出力が完了しました!!\(^o^)/
この後、土台をカラクイと切り離し、ヤスリなどでバリを取れば完成です(*´∀`)

 
出力完了間近の3Dプリンタの様子を動画に撮ってみました。
出力の最中は、ゲーム音みたいな音がずーっと鳴りまくってましたよ(笑)

 

【これから企業したい方の心強い味方になるかもしれないスタートアップカフェ】

沖縄市一番街アーケード内にある「STARTUP CAFE KOZA」へ行って来ました。
こちらのカフェは企業したいと考えている方が、その事前準備として企業に必要な情報を得たり、相談したり、コワーキングスペースとして利用される場所です。
ここに3Dプリンタが設置されていて、1日の施設使用料+材料費を支払えば、誰でも使わせてもらえると聞いて行って来ました^^

僕自身、3Dプリンタは見るのも初めて。
カフェの方に質問すると、プリンタの使い方はカフェで教えたりサポートはしていないとのこと。
3Dプリンタの使い方を知っている人が、自分のパソコンを持ち込んで出力するために置いてあるのだそうな。
Fusion360というフリーソフトで出力するものをデザインするのだそうです。

施設見学も行っているそうなので、気になる方はチェックしてみてくださいね^^

 


にほんブログ村
↑ ↑ ↑
ポチってもらえると嬉しいな^^

 

大城聖三線&横笛教室
携帯:090-9150-3170
mail:info@amakumasanshinlife.com


3Dプリンタ初体験!!への1件のコメント

  1. アバター たま
    たま コメント投稿者

    こんにちは!
    「人気ブログランキング」から来ました♪
    たまと言います。
    ちょこちょこ遊びに来させて頂いてます!
    とても見やすく綺麗なサイトですね。
    勉強になります。
    綺麗なサイト作りを私も目指しています。
    また遊びに来ます!
    良かったら遊びにも来てくださいね♪
    ポチッ!応援完了です★
    情報商材レビュー たまのアフィリエイト★