ウチナーンチュは全員三線を弾けるのか?

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
前にもお伝えしたかと思いますが、
沖縄県出身の方から
よく言われることの一つに、
 
「沖縄の人って、もちろん全員
 三線を弾けるんですよね?」
 
というのがあります。
 
 
ウチナーンチュの皆さんは
ご存知の通り、
残念ながら全然弾けないんですよね💦
 
 
僕は三線の業界(笑)に入ってから
今月で丸25年になります。
 
そんな僕の知り合いの中で、
三線を弾ける方の割合って、
どれくらいだと思いますか?
 
実は2割~3割ほどです。
 
三線業界にいる者がこの程度なら、
普段、三線に触れる機会の無い人は、
両手で数えられるくらいの人しか
思い付かないでしょう。
 
 
三線発祥の地、
沖縄に生まれたウチナーンチュも、
沖縄に興味を持ってくれた
県外出身の皆さんも、
是非、三線を弾けるようになって、
僕と一緒にもっと沖縄を
楽しんで行きたいな
なんて願ってます✨