三線教室に通い始めると、高額な三線を売りつけられるって、ホント?

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線を習っている人には常識でも、
まだの人には非常識なことって
たくさんありますよね。
 
そんな内容をできるだけわかりやすく
解説していけたらいいな♪
 
 
【三線教室に通い始めようとしたら、
 高額な三線を売り付けられるの?】
 
 
以前、不特定多数の方々に
三線教室に対するイメージを
尋ねたところ、
「三線を売り付けられそうで嫌だ」
という意見がありました。
 
 
結論から言うと、
三線教室に通い始めたら
早急にマイ三線を調達するようにと
言われます。
 
その理由は非常に単純です。
お稽古する時間を
増やしてほしいからなのです。
 
もちろん、レンタル用の三線を
用意しているカルチャースクールや
教室もあります。
 
しかし稽古日のみ稽古するのと、
稽古日以外も稽古するのとでは、
上達スピードが桁違いであることは
想像に難くないでしょう。
 
 
ということは、
やっぱり売り付けられちゃうの?
って話ですが…
 
二足のわらじで、
三線屋さんも営んでいる
先生の中には、
「他所で変な三線を
 買わせるくらいなら、
 うちでちゃんとした三線を
 提供しよう!」
という親切心で提案される方も
いらっしゃるでしょう。
 
だからといって、
必ずそこで購入する必要は
ありません(笑)
 
むしろ、頑なに
「私から三線を買わない人には
 教えません!」
とおっしゃる先生がいらっしゃれば、
危険な臭いがします💦
 
 
例えばマイ三線を持っているとか、
ご家族やご親戚の
形見の三線があるとか、
友人から長い間放置していた三線を
譲り受けたなど、
既に保有しているのであれば
その三線でお稽古を続けてOKです。
 
そのうち、余興や舞台出演する
時期になってきたら、
予算に応じてグレードの高い三線を
ゲットすると良いと思います。
 
ちなみに、僕の教室でも
売り付けることはしません。
 
むしろ、
「ご家族&ご友人に
 三線を放置しっぱなしな人がいれば、
 借りパクしましょう」
と指導してます(笑)
 
 
【まとめ】
三線教室に通い始めると、
自宅で練習するために
マイ三線を早めに調達するように
言われる。
 
しかし、三線を売り付ける教室は
ほとんど無いので、
自分で調達してね✨