三線演奏 かぎやで風節

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
さて、そろそろ僕の専門分野の
琉球古典音楽もご紹介しないと
いけませんよね(笑)
 
琉球古典音楽の中でも
耳にする機会が最も多い
「かぎやで風節」です。
 
 
沖縄のお祝い事では、
ほぼ必ずと言って良いほど
幕開けで演奏される曲。
 
 
今日ぬ誇らしゃや
 何にじゃな例る
 
  蕾でぃ居る花ぬ
   露ちゃた事
 
きゆぬふくらしゃや
 なをぅにじゃなたてぃる
 
  つぃぶでぃをぅるはなぬ
   つぃゆちゃたぐとぅ
 
 
一般には上記の歌詞で歌われますが、
マニアックな方になると、
お祝いの種類によって
歌詞を変えて歌います。
 
結婚披露宴、新年の祝、
生年祝い、お墓の新築祝いなど、
バリエーション豊かですよ✨
 
 
ちなみに歌のタイトル。
 
表記は「かぎやで」となってますが、
読み仮名は「かじゃでぃ」。
 
鍛治屋さんの手技という意味の
由来があると聞いてます。
 
結婚披露宴の司会をされる方が、
幕開けで何と読むかで、
その人の熟練度がバレちゃう
ポイントでもあるので、
ウチアタイされた方は
勉強されてみて下さいね^^
 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨