僕は小さい頃から三線を始めてません

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
僕自身と三線にまつわるお話、
第一弾。
 
僕が三線を習い始めて
周りの方によく勘違いされていたのが、
・子供の頃から習い始めていたんでしょ?
・沖縄県立芸大音楽学部音楽学科の
 琉球芸能専攻の出身でしょ?
の二つです。
 
 
まず、僕が三線を始めたのは
大学生時代に入った芸能サークルから。
大学一年の2月か3月だったと
記憶してます。
 
なので、「子供の頃から」ではなく、
むしろ二十歳の成人記念になるかと(笑)
 
 
そして、卒業した大学は
県立芸大ですよね?と勘違いされる件。
 
残念ながら、僕が卒業したのは
琉球大学工学部情報工学科という、
およそ三線とは無縁な学科(笑)
 
大学卒業後は
沖縄県内のIT企業へ就職したため、
大学院は受験すらしてません。
 
 
僕の三線の師匠の後輩にあたる年代から
三線人口が激減していったそうで、
県立芸大の琉球芸能専攻ができてから
また増え始めたのだとか。
 
確か、僕の5つ上の先輩方が
県立芸大音楽学部音楽学科
琉球芸能専攻の一期生なのかな?
 
そのため、
昭和36年生~昭和46年生辺りの方々で
三線の実演家は希少なのだそうですよ。
 
三線ブームが起きた
ちょうど良いタイミングで
僕は三線を始めたことに
なるのですね(笑)
 
 
あ!Σ(°Д°)
写真は僕じゃありませんよ(笑)
 
次回は、僕が三線を始めようと思った
きっかけについてお話しますね✨