三線演奏 辺野喜節

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽の舞台で
古典音楽斉唱でよく使われる
「辺野喜節」です。
 
 
伊集ぬ木ぬ花や
 あん美らさ咲ちゅい
 
  我身ん伊集やとぅてぃ
   真白咲かな
 
ぃんじゅぬきぬはなや
 あんちゅらささちゅい
 
  わぬんぃんじゅやとぅてぃ
   ましらさかな
 
 
「かぎやで風節」などと一緒に
首里の王様の御前で歌われていた
「御前風」と呼ばれる
五曲のうちの一曲「長伊平屋節」の
変わりに歌われるようになった曲。
 
直訳すると
「伊集の木の花が
 あんなにも綺麗に咲いている。
 私も伊集の花なので、真っ白に咲こう」
となりますが…
 
実はこの歌詞、
綺麗な側室に嫉妬心を燃やす
正室の心情を歌ったものだとか。
 
もう!💢
美人な2号さんばかり相手にして!
今に見てなさい。
私も妻なんだから、振り返らせてやるわ!
 
そんな気持ちが
歌われているそうですが、
昔も今も男性は女心をわからないもの。
 
若い子のおっぱいばかり
自然と目で追わないよう
僕も気を付けます🤣🤣🤣
 
 
そういや、伊集の木の花は
GW期間くらいが見頃ですよね。
 
今帰仁村の民家に
大きな伊集の木が植えられてて、
一般開放されてましたが…
 
新型コロナの影響で
見れなくなってないかな?

 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨