三線演奏 早作田節

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽関連の舞台では
琉球舞踊の女踊「作田節」や「稲真積節」、
雑踊「むんじゅる」などに使われる
「早作田節」です。
 
「早作田節」と書いて、
「はいちくてんぶし」と読みます。
 
 
春や花盛り
 深山鶯ぬ
 
  匂い忍でぃふきる
   声ぬしゅらさ
 
はるやはなざかゐ
 みやまうぐいしぬ
 
  にうぃしぬでぃふきる
   くゐぬしゅらさ
 
 
音程が変わったり、仮名入りする箇所が
拍子だったり五分(半拍)だったと
かなりごちゃごちゃした曲なので、
僕も習い始めは苦労した曲です💦
 
琉球舞踊で使われる時は、
演目によって歌詞も異なるので、
間違わないようにしましょう^^
 
あと、後奏の歌持ちの連弾は、
一番最後の時だけなのも注意です(笑)

 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨