三線の音が途切れてしまうのは何故?②

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線を習っている人には常識でも、
まだの人には非常識なことって
たくさんありますよね。
 
そんな内容をできるだけわかりやすく
解説していけたらいいな♪
 
 
【三線を弾く時に
  音がプツプツ途切れるのは何故?②】
 
 
さて今回も、僕の教室で指導している
絃の押さえ方について。
 
 
初心者でたまに見かけるのが
二枚目の画像の左下のように、
絃を棹にしっかりと押さえ付けず、
絃と棹の間に隙間が空く押さえ方です。
 
このような押さえ方だと、
音がプツプツと途切れて伸びません。
 
 
そして、僕の教室で指導している
本来の押さえ方は、
二枚目の画像の右上のようになります。
 
しっかりと絃が棹に
押し付けられているので、
音がプツプツ途切れることなく
音が伸びています。
 
 
実在に弾き比べを行った
動画も併せてアップしておきますね^^
 
二枚目の画像の左下のような
押さえ方をされてる人は
癖が付いてしまう前に
早めに修正されてくださいね✨
 
【まとめ】
絃を押さえる時は、
棹と絃の間に隙間の無い状態が続くよう
しっかりと押さえる!