実は太鼓の人になるつもりでした(笑)

Pocket

ハイサイ!!
こんばんは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
僕自身と三線にまつわるお話、
第三弾。
 
 
僕が三線を習い始めた
きっかけについてです。
 
前回、大学の同期達との酒の席で、
同級生による三線演奏を聞いて
「女の子にモテる為に、俺も始めよう!」
と思い立ったことを話しました(笑)
 
 
思い立ったは良いものの、
親戚に三線の先生はいないし、
友達の親が三線の先生しているもいう話も
聞いたことがありません。
 
その当時、今では考えられませんが
インターネットなんて
まだまだ普及していない
ボケベル最盛期🤣🤣🤣
 
自分で調べるとしたら、
電話帳から調べるくらいしか
方法がなかったんじゃないかな?
 
 
そんな中、
先述の同級生、阿部君から
大学内に三線を習えるサークルが
2つあることを教えて貰いました✨
 
ただし、その1つは三線だけでなく
強制的に舞踊も学ばなくてはならないし、
もう1つは最近できたばかりで、
三線のレベルはヒヨッコ🐣ばかり。
 
当時の僕は
舞踊に全く関心が無かったので、
迷わず新しく出来た方に
見学に行くことになりました。
 
…しかも、何故か三線ではなく
太鼓をやる人として🤣🤣🤣
 
まあ、阿部君が三線を弾けたので、
少しばかりリズム感に自信のあった僕は
伴奏楽器としての太鼓でも
二人の演奏を聞いてくれる女の子に対して
目立てるかなと(笑)
 
 
次回は、太鼓希望で入部した僕が
結局、三線をすることになった経緯を
お話しますね✨