僕らの世代から琉球芸能が大きく復興されていきました

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
僕自身と三線にまつわるお話、
第七弾。
 
 
さて、僕が三線を弾くきっかけになった
大学の芸能サークル「琉芸」。
 
サークル活動にのめり込んだ僕は、
三年次の時に本格的に琉球芸能に
関わっていきます。
 
 
なんと、三年次になった僕は
そのサークルの部長を任されることに^^
 
そして、沖縄タイムス社の
三線の新人賞にもチャレンジし、
見事合格しました\(^o^)/✨
 
そして、勉強そっちのけで
三線のお稽古ばかりしていた結果(笑)、
その年の合格者のみで行われる
お披露目会的な舞台で
古典音楽独唱に出演する機会を
いただくまでになりました^^
 
この投稿の画像は
その時の舞台出演の様子です。
(嘘です🤣🤣🤣)
 
 
実は僕が琉球芸能に
本格的に取り組み始めた数年前から、
沖縄県立芸術大学において
音楽学部内に琉球芸能専攻が
スタートしていました。
 
その影響で、僕ら「琉芸」メンバーは
よく芸大生に間違われていた
時期があります(笑)
 
周りからそう思われるくらい、
僕らも上達スピードが
早かったんでしょうね^^
 
 
現在の琉球芸能界では、
多くの琉芸出身者が現役で活躍中です。
 
ちょうど今の50代~60代の
実演家が少ない現状。
 
県立芸大生を含め、
僕らの世代から琉球芸能が
大きく復興し始めたことは、
とても誇らしく思っています✨