zoomを使ったグループレッスンのテスト結果

Pocket

ハイサイ!!
こんばんは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
いや~。
 
何事もまずは試してみないと
わからないもんだけど、
ここまで想像以上に
悪い結果になるとは🤣🤣🤣
 
zoomを使って
三線のグループレッスンができるか
オンライン三線教室の
有志の生徒さんにお願いして
テストしてみたのですが…
 
結果から言うと全然ダメでした💦
 
一対一のレッスンでも発生している
タイムラグが激しすぎました(笑)
 
一昔前の衛星放送までは行かないけど、
半拍~一拍程度のズレが発生し、
どちらの音に合わせて歌えば良いか
わからない状況になりました。
 
 
今後、インフラが強化されて
通信速度が早くなると
もしかしたら解消される問題かもですが、
今すぐにどうにかなるものじゃない。
 
対策として、
・僕だけミュート解除して演奏し、
 生徒さん達は全員ミュートのままで
 お稽古する
・僕が一人ずつ指示した人だけ
 ミュート解除して演奏してもらい、
 他の生徒さんはミュートのままで
 お稽古する
の案が出ました。
 
僕だけが演奏すると、
生徒さんの演奏が全く聞こえず
指導することができないし、
 
これまで一対一でお稽古してきたのに
急に大勢の前で独唱するのは
緊張しすぎて固まる(笑)し、
 
う~む。
新型コロナ騒動が収束するまで
待った方が良いのかなぁ?