三線演奏 真福地のはいちゃう節

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽関連の舞台では
古典音楽斉唱で演奏される
「真福地のはいちゃう節」です。
 
「まふくぢぬふぇーちょーぶし」と
読みます。
 
 
真福地ぬふぇーちょーや
 嘉例な物さらみ
 
  行ち巡ゐ巡ゐ
   元に来ちゃさ
 
まふくぢぬふぇーちょーや
 かりなむぬさらみ
 
  いちみぐゐみぐゐ
   むとぅにちちゃさ
 
琉球古典音楽の舞台で、
古典音楽斉唱として歌われる場合、
本田名節、真福地のはいちゃう節、
揚高祢久節の3曲セットで歌われます。
 
本田名節は、以前、
演奏動画をアップしてますので、
参照してくださいね^^
 
 
しかしながら、歌詞の内容を聞くと、
宮古島に伝わるお酒の飲み方
「オトーリ」を想像しちゃうのは
僕だけでしょうか?(笑)
 
 
それと「琉芸」時代に、
後輩から言われた衝撃の一言。
 
「『はいちゃう』って、
 お酒を飲み過ぎて
 吐いちゃうってこと?」
 
には、吐かずに吹きました🤣🤣🤣
 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨