三線教室に通うと必ず歌も歌わされるの?

Pocket

ハイサイ!!
こんばんは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線を習っている人には常識でも、
まだの人には非常識なことって
たくさんありますよね。
 
そんな内容をできるだけわかりやすく
解説していけたらいいな♪
 
 
【三線教室に通うと、
  必ず歌も歌わなきゃならないの?】
 
 
はい!
歌っていただきます!(笑)
 
 
三線の演奏方法を習おうと思って、
三線教室の門を叩いたら、
歌も歌わされることになって
焦ったよ💦
 
そのように話される方、
実は僕の三線教室に通われている
生徒さんの中にもいらっしゃいます(笑)
 
 
沖縄の三線業界で
良く使われる言葉の一つに、
「歌、三線」というものがあります。
 
あくまでも歌がメイン、
三線は伴奏に過ぎない。
 
そんな意味が込められた言葉です。
 
 
その考え方が基礎にあるので、
看板には「三線教室」と
書かれてはおりますが、
実際にお稽古するのは
「歌」が大半なのです(笑)
 
これは、琉球古典音楽だけでなく
沖縄民謡の教室も同じです。
 
 
そんなわけで、
「私、音痴だから、
 三線の演奏方法だけ教えて欲しい」
と、三線教室の門を叩いても、
門前払いされちゃいます💦
 
僕の教室で開催してきた
全くの未経験者向け単発三線講座
「ミラクルレッスン」は、
実はそのようなリクエストに応える形で
スタートさせた講座です。
 
■全くの未経験者がたったの3時間で三線を弾けるようになる単発三線講座「ミラクルレッスン」
http://amakumasanshinlife.com/miraclelesson.html
 
もしかすると、
あなたの救世主になれるかも
しれませんね✨
 
 
【まとめ】
三線教室で指導する内容は、
「歌」が9割!
 
三線の弾き方だけ習いに行くと
門前払いされる可能性大!