「をぅ」って、どう発音するの?

Pocket

 

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線を習っている人には常識でも、
まだの人には非常識なことって
たくさんありますよね。
 
そんな内容をできるだけわかりやすく
解説していけたらいいな♪
 
 
【「をぅ」って、どう発音するの?】
 
 
三線がある程度弾けるようになると、
次は歌の稽古がメインになりますよね。
 
そんな時期によく質問されるのがこれ。

「をぅ」

これ、どうやって発音すると思います?
 
たま~に、観光客らしき方々が
カラオケで沖縄民謡を歌われる時、
そのまま「うぉう(wow)」と
歌われるのを聞くことがあります。
 
知ってる人にとっては、
物凄い違和感を感じながら聞く
忍耐の時間になっていることでしょう(笑)

正解は「wow」ではなく、「wu」。
ワ行のウ段です。
 
【まとめ】
歌詞に出てくる「をぅ」の発音は「wu」!!