三線演奏 テンヨー節

Pocket

ハイサイ!!
こんばんは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
僕の教室に通い始める初心者が
最初にお稽古してもらう6曲から、
「テンヨー節」です。
 
 
いわゆる、早弾きの技法を
習得していただきます^^
 
 
初心者の中には、
「早弾きの練習は、
 もっと上手になってから始めるもの」
と考えている方もいらっしゃいます。
 
ところが、僕も僕の師匠も
考え方が違います。
 
むしろ初心者のうちから
早弾きの練習を始めた方が良いんです^^
 
 
例えば、カチャーシー。
 
沖縄のオジーやオバーは
手の使い方がとてもしなやかですよね✨
 
ウチナーンチュの中には、
「その歳になれば、
 自然に踊れるようになる」
と考えてる人もいると思います。
 
でもね。
オジーやオバーは
昔から踊り慣れることで、
あの身のこなしを習得されたんですよ。
 
当然のことですが、
何もしなくても、60歳くらいになると
カチャーシーを上手に踊れるスイッチが
自動でONになるわけじゃないんです(笑)
 
三線の早弾きも一緒!
 
早いうちから始めておけば、
それなりのお稽古を積めるので、
上手になる時期も早く訪れます。
 
そんなわけで、
僕の教室では早いうちから
早弾きの指導を始めてますよ^^
 
 
ところで、皆さんは、
早弾きで重要な要素は
何だと思いますか?
 
ほとんどの初心者の方々は
スピードだと思われているでしょう。
 
実はスピードよりも、
リズム感なんです。
 
 
詳細を知りたい方は、
是非、僕の教室に
通ってみてくださいね🤣🤣🤣