三線演奏 花ぬ風車

Pocket

ハイサイ!!
おはようございます^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
エイサーで使われる曲から
「花ぬ風車(かじまやー)」。
 
 
ほとんどの青年会では
採用されない曲だと思います。
 
何年前になるかなぁ?
 
僕の三線の師匠である
城間盛久先生の地元、
宜野湾市嘉数区の青年会が
新規?復活?でエイサーを始めるのだが、
三線の地謡がいないと言うことで
数年の間、城間研究所が
面倒をみることに(笑)
 
その時に、この曲が
採用されていました。
 
僕個人としては、
童歌として聞いていた曲だったので、
まさかエイサーを踊るなんて
超新鮮に感じましたね^^
 
 
そんな嘉数青年会も
今では三線地謡が無事に育ち、
うちら城間研究所で面倒をみることも
なくなりました。
 
本物のエイサーの三線地謡は
20年以上ある芸歴の中でも
この時だけ。
 
非常に貴重な経験をさせて
いただきました(人´∀`)✨