三線演奏 本嘉手久節

Pocket

ハイサイ!!
こんばんは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽関連の舞台では
琉球舞踊の女踊「本嘉手久」で演奏される
「本嘉手久節(むとぅかでぃくぶし)」です。
 
 
見る花に袖や
 引ちゆ止みらりてぃ
 
  月ぬぬちゃがてぃどう
   戻てぃ行ちゅる
 
みるはなにすでぃや
 ふぃちゆとぅみらりてぃ
 
  ちちぬぬちゃがてぃどう
   むどぅてぃいちゅる
 
 
この歌詞の「花」は
遊郭の女性を暗に示してるそうで(笑)
 
ついつい女性達に見惚れてたら、
月が出始める時間になったから
家に戻ろう的な歌詞になるようです。
 
新型コロナ騒動が始まる前まで、
日本全国の繁華街で多くの男性が
月どころか太陽が昇るまで
深夜徘徊していたのが
今では懐かしいですねぇ
 
あ、僕の話じゃないですよ?🤣🤣🤣
 
 
ちなみに、琉球舞踊では、
異なる歌詞が使われます。
 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
https://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
https://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨