長いこと放置されていた、祖母の三線が有ったんです

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
僕自身と三線にまつわるお話、
第五弾。
 
 
琉芸が三線の指導でお世話になっていた
城間盛久先生。
 
その城間先生に紹介して貰うハズだった
太鼓の先生の都合が悪くなり、
白紙の状態になったとお伝えしました。
 
他に何かやることもなく
サークルには顔を出し始めた僕。
 
そういや、祖母が長いこと放置している
三線があったぞ?
この手持ちぶさたな期間だけでも
三線教えて貰ってみようかな?
早弾きの曲弾けたら、
女の子にモテるかもしれないし(人´∀`)❤️
 
という軽い気持ちで、
城間先生の稽古場にも連れて行って
もらい始めたんですねぇ~🤣🤣🤣

 
とは言え、この時は、
琉球古典音楽と沖縄民謡の違いも
全くわからない状態。
 
三線教室に行けば、
早弾きの曲を必ず教わることが
できるものだと思い込んでました。
 
実は一般的な琉球古典音楽の教室では
早弾きを弾けない先生方が多く、
指導してもらえない可能性が高いことを
かなり後になって知りました😱😱😱
 
 
僕が運良く門を叩いた城間先生は、
国指定重要無形文化財「琉球舞踊」の
保持者認定されていらっしゃる方。
 
昔から第一線で琉舞の地謡活動をされて、
現在も現役で活躍中でいらっしゃいます✨
 
お陰さまで、僕も兄弟子と共に
何度も舞台に立たせていただき、
今では僕も琉舞で使われる早弾き曲なら
ある程度弾けるようになりました\(^o^)/