三線演奏 中城はんた前節

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽関連の舞台だと、
琉球舞踊の雑踊「仲里節」で
2曲構成の最初に歌われる
「中城はんた前節」です。
 
 
飛び立ちゅる蝶
 先じゆ待てぃ連りら
 
  花ぬ元我身や
   知らんあむぬ
 
とぅびたちゅるはびる
 まじゆまてぃつぃりら
 
  はなぬむとぅわんや
   しらんあむぬ
 
 
「かぎやで風節」などと一緒に
首里の王様の御前で歌われていた
「御前風」と呼ばれる
五曲のうちの一曲。
 
直訳すると、
「飛び立つ蝶々よ、待ってくれ。
 花の元を私は知らないのだから」
となりますが…
 
実はこの歌詞、
遊郭未経験の男性が
まさに今、友人達が遊郭へ
行こうとしている時に
「僕も連れて行ってくれ!」と
懇願している歌なのだそう🤣🤣🤣
 
 
いや。だからさ。
王様の御前でそんな歌、歌うか?(笑)
 
てことで、さすがにこの曲も
多分、王様の御前では別の歌詞で
歌われていたと思いますが、
一体、どんな歌詞で
歌われていたのだろうか?
 
ちなみにこの歌の「中城」は
沖縄本島の中城村ではなく、
久米島の地名なのだそうです。
 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨