三線演奏 謝敷節

Pocket

ハイサイ!!
こんにちは^^
 
全くの未経験者でも
たったの3時間で三線が弾けるようになる三線教室の
聖です。
 
 
三線演奏動画!
 
琉球古典音楽関連の舞台でも
あまり演奏する機会の無い曲の一つ、
「謝敷節」です。
 
「謝敷節」と書いて、
「じゃじちぶし」と読みます。
 
 
謝敷板干瀬に
 打ちゃい引く波ぬ
 
  謝敷女童ぬ
   目笑い歯口
 
じゃじちいたびしに
 うちゃいふぃくなみぬ
 
  じゃぢちみやらびぬ
   みわれはぐち
 
 
沖縄本島北部、国頭村字謝敷の
国道58号線沿いに
歌碑も建立されています。
 
2020年3月現在、
その歌碑の近くの海岸には
まだ若干ではありますが
板干瀬を見ることが出来ました。
 
やんばるの西海岸は
あちらこちらリゾート開発されて
華やかな雰囲気になってますが、
ここは昔ながらの海岸線の
風景が残っている
数少ない場所の一つですね。
 
 
琉球古典音楽については、
名護、コザ、宜野湾各教室の
「昔ながらの沖縄音楽コース」と、
オンライン三線教室にて対応中。
 
■昔ながらの沖縄音楽コースの詳細は
 コチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_main.html
 
■インターネットの繋がる場所なら
 どこでも学べるオンライン三線教室の
 詳細はコチラ!
http://amakumasanshinlife.com/class_online.html
 
興味のある方は、
コメント欄やメールにて
お気軽にお問い合わせくださいね✨